fc2ブログ

【 今年最初の県外放送波到来 】

2月下旬になって秋田も徐々に暖かくなりはじめました。
そんな気候で今週は県外のFMラジオ・テレビの放送波も届きました。

▼受信確認したのは2月22日(火)
職場のラジオで普段受信できないFM山形[76.9]へふと回してみたら
聴取するのに支障が無いレベルで受信できました。

FM山形の番組やジングル、ローカルCMなどを
ここぞとばかりに聴きまくりました(MDにもREC済み)

さらにFMアンテナの具合が悪くて県外放送が入らない自室のラジオでも
[76.9]FM山形(鶴岡中継局)
[77.1]Date fm
[77.4]よこてさいがいFM
これらの放送波が良好に受信出来ました。

内容もちゃんと聞き取れる状態で凄く嬉しい!
だからMDへ録音できない現在の環境が大変惜しいです…;;;


▼そして同時にTVの県外波も受信出来ました。
山形県の山形テレビ、TUY、さくらんぼテレビ(鶴岡中継局:アナログ)
新潟県のBSNテレビ(弥彦山送信所:アナログ)
※TUYはデジタル放送も受信出来ました。

BSNテレビ及びTUYデジタルは一日だけですが、
鶴岡中継局からのアナログ波は数日間見ることができました。
2月にBSNテレビが受信出来たのは初めてかも。

自室のTVではさくらんぼテレビが特によく映りますが、
秋田県民としてはTBS系列のTUYが映ってくれたらもっと嬉しいですw


…という感じに、ここ数日は県外からの放送を楽しんでました。
これから来る遠距離受信日和が待ちきれない!
スポンサーサイト



【 2月11日のAFM特別編成まとめ 】

今日2月11日のエフエム秋田は
全国ネットの特別番組が放送されるため特別編成になってます。
AFMの特別編成を番組表形式でまとめてみました。



08:20…『OH! HAPPY MORNING』(10:30までの短縮放送)
※番組自体は通常どおり10:55まで放送、多くの地域が10:30で飛び降り。
(10:30以降はFM香川・FM徳島のみネット)

10:30…『McDonald's Big America2 presents HOT SHOT PARTY』
※マクドナルド特番の第1部。AFMはDate fm発・東北ブロックの番組を放送。
『ディア・フレンズ』は休止。

11:30…『GO! HAPPINETS TIME』
11:50…『快適生活ラジオショッピング』
11:55…『AFMさきがけニュース・天気予報』
12:00…『STEPPIN' TOHOKU』
12:50…『あきたはいうぇい人街ネット』

13:00…『楽天!あろまじお』(14:35までの短縮放送)
※短縮放送にちなんで、メッセージテーマは【あっという間だなぁ】です(笑)

14:35…『夏油高原 Snow Groove』(17:05から移動)
14:40…『奥サマのミカタ』
14:50…『ハイ!カローラおばこです』

15:00…『McDonald's Big America2 presents HOT SHOT PARTY』
※マクドナルド特番の第2部。TOKYO FM発・全国ネット。

16:00…『三菱商事 presents FM Festival 2011 未来授業 明日の日本人たちへ』
※『坂崎さんの番組という番組』『イブニング・オペレーション』は休止。

18:00…『ハナキン桜庭編集部』
18:55…『県庁だより 秋田で元気に!』(17:55から移動)



マクドナルドの特番は
午前(Date fm発)午後(TOKYO FM発)の2部構成。
同じ特番を各地域ブロックネットと全国ネットに分けて放送するのは
去年11月3日放送のマクドナルド提供の特番でもありました。

FM Festivalは例年11月3日に放送されてたような気がしますが
今回は2月11日の放送。

ハピモニとあろまじおが短縮放送なのは珍しいです。
ちなみにエフエム青森のハピモニは(ラテ欄上では)10:30までの放送ですが、
数多くの内包番組を放送する関係で今日は実質09:55終了…;

【 ラジオが聴ける街角 】

今日は天気が良くて道路の雪も溶けきってたので
秋田県北部の都市・能代市へぶらりと出かけてきました。

能代では柳町の通りを散策したのですが、
歩道のアーケード上に設置されたスピーカーから
エフエム秋田が流れてるっ!

商店街みたいな屋外で音楽が流れてるのはよくあるけど、
ラジオ放送が流れてる場所は初めて。
(屋外ではガソリンスタンドぐらいしか知らない…)
他にもラジオが流れてる場所ってあるのかな?

ジブンが散策したのは12:55~13:20の間で、
「快適生活ラジオショッピング」 「松任谷由実のSweet Discovery」
スピーカー越しに屋外で聴くのは物凄く不思議な感覚でした。
ここでならずーっと散策できるかもw

能代市柳町のラジオが流れてる通り、お気に入りになりました。
ジブンの地元にもそんな通りがあったらいいな~

【 コミュニティFMの番組に参戦中! 】

ジブンは最近、MUSIC BIRD制作・全国のコミュニティFMで放送している
『おはようサンデー』というラジオ番組にメッセージを送ってます。
(毎週日曜日 07:00~08:55放送)

テーマにまつわるリスナーからのメッセージを紹介する番組で、
パーソナリティの浜菜みやこさん(通称:はまみ~)が
誕生日や記念日を祝ってくれるコーナーも。

所用でかなり早く起きる日曜日の朝に
たまたまFM椿台へ回した時に出会ってから毎週聴いてます。
メッセージを送り始めたのはつい最近ですが…^^;


そんな『おはようサンデー』から
先日、プレゼントのレーズンサンドが送られてきました!
メッセージを送り始めたばかりなのに素敵なプレゼントを頂けて感激!!

さらに同封されてた手紙には
ジブンが番組へ送ったメッセージに対する
はまみ~さん手書きの返事も書かれてました!(凄く嬉しい!!)

レーズンサンドは家族で美味しくいただきました。
本当ありがとうございます!!!

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード