fc2ブログ

【 ABSラジオのFM補完局(90.1MHz) その2 】

2015年2月時点で試験電波発射中のABSラジオのFM補完局(90.1MHz)を、いろんな地域で受信してみました。

★2月14日に出掛けた湯沢市の街中で90.1MHzを受信できたのを確認。
NHK-FM・エフエム秋田の秋田局と共に、ノイズ混じりで受信できました。

★2月21日には能代市の街中でも90.1MHzを受信できたのを確認。
こちらもNHK-FM・エフエム秋田の秋田局と共に受信できましたが、90.1MHzと隣接する89.7MHzで送信しているエフエム秋田(能代局)の影響を受けて他の秋田局よりは少しノイズがあるような気がしました。

★仕事で周る男鹿市内でも、男鹿中・北浦・入道崎地区でカーラジオの90.0に合わせたら試験電波の音が確認できました。改めて90.1MHzが受信できるラジオを持って、受信できるかしっかり確認したいです。
NHK-FM・エフエム秋田も受信状態があまり良くない戸賀地区は×でした。

★★★

ABSラジオのFM補完放送が始まるのに伴い、周波数告知(月曜早朝の放送開始オープニング、毎日朝5時前に流れるジャンクション、日曜深夜のクロージング)も変更されると思われる、AMオンリー版の収録は2月中にしておきたいです。
スポンサーサイト



【 ABSラジオのFM補完局(90.1MHz) 】

2015年3月から、AM局のABSラジオでFM補完局が始まります。
周波数は90.1MHz。
(詳細は局公式サイトのFM補完局ページを参照)

AMラジオ局のFM補完放送は災害対策(平地で水辺近くに送信所があると、災害時に浸水して放送困難になる可能性がある)、難聴対策(海外波の混信、都市雑音による受信障害など)によるものですが、「FM補完局開設について」のページによるとABSラジオがFM補完局を設置する理由は前者の災害対策だそうです。
確かに秋田市茨島にあるABSラジオの送信所は雄物川近く(海にも近い場所)なので、津波による水害も起こり得ると予測できます。

FM補完局の送信所は県域FM局のNHK-FM・エフエム秋田と同じ秋田市の大森山なので受信可能エリアも大体同じだと思われますが、出力がNHK-FMとAFMが3kwに対してABSのFM補完局は1kwと低めなので若干狭まりそう。

★★★

FM補完放送の周波数は90MHz以降に割り当てられるため、90MHz以降も対応している新たなラジオレコーダー<SONY ICZ-R250TV>を購入。
以前からワンセグTVの音声が受信・録音できるという面で気になっていた機種ですが、ABSラジオのFM補完放送がいよいよ始まるのもあって思い切って購入しました。

男鹿市の自宅でも90.1MHzの試験電波を受信できました。ラジオ付属のロットアンテナ、屋外設置のFMアンテナ接続共に良好に受信できました。

ただ、購入した当日(2015年2月4日18時台)は試験電波を出しているのを確認できませんでしたが、数日後(2015年2月6日16時台~17:09頃の停波まで)に初めて試験電波を確認。新たな周波数に遭遇できて感動しました。

試験電波の内容は男性アナウンサーによる『JOTR-FM、こちらは秋田放送FMです。周波数90.1MHz、秋田市大森山から試験電波を発射しております』というアナウンス→音楽→再びアナウンスの繰り返し。

2月18日の夕方16時台、FM90.1MHzに合わせた所、従来のBGM+試験電波発射中のアナウンスのループから、AM放送と同じ内容を流しているのに初遭遇。ABSラジオでお馴染みの音源がFM放送ならではのクリアな音で聴こえたのは新鮮でした。

19日(木)と20日(金)は午前中(確認できたのは「あさ採りワイド秋田便」10時台)~夕方(「ニュースパレード」の途中)までAM放送と同じ通常の番組・CMを流していましたが、週末の21日(土)は常時BGM+試験電波のアナウンスのループだけでした。
本放送開始が間近になる今週(23日~3月1日)は、AM放送と同じ放送を実施する時間も増えるかなぁ…

【 2015年初遠出…秋田県南部でのラジオ受信 】

またまた久々更新となってしまいました…。
2月14日、知り合いと湯沢市のイベントへ出掛けました。その合間や移動中に現地で受信できるラジオを確認したので、記事にまとめました。
行きは助手席だったのでポータブルラジオ中心、帰りは運転手だったのでカーラジオ中心での確認です。

今回の外出は、ポータブルラジオでの受信確認には最近購入したSONY ICZ-R250TVを使用しました。この機種はワンセグTVの音声が聴ける他、90MHz以降で実施されるFM補完放送にも対応しています。
3月から始まるABSラジオのFM補完放送(90.1MHz)を受信するため購入しました。


…なお、確認した場所が多くて行数的にとても長い記事になるので、受信結果は追記に載せました。

→続きを読む

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード