fc2ブログ

まさかの今年2台目のMD付きラジオ購入

先週の水曜日、今年5月に買った
ビクターのCD-MDメモリーポータブルシステム(RD-M2)
MDへの録音機能が壊れてしまいました…T△T
(ちなみに本体メモリー及びUSBへの録音は可能)

電気屋さんで診てもらった結果、MDの録音ヘッド部分が劣化してるとのこと。
毎週録音してるラジオ番組もあるので凄く痛手…
この状況に耐え切れず、新しくMD付きラジオを買うことを決意。


ちなみにMD録音不調のRD-M2は修理に出すつもりなので
“修理中の代理” → “将来的にはサブポジション”を念頭に入れて選びました。

●前から気になっていた機種だけど、アンテナ線が繋げない…
●アンテナ線が繋げれる機種だけど、値段が高い…

↑この2つで迷いましたが、
結局はアンテナ線が繋げないけど前から気になっていた機種
ケンウッドのMD/CDパーソナルステレオシステム(MDX-L1)を買うことに。



MDX-L1、操作は難なく使いこなせているのですが、
FMアンテナで受信した放送に慣れてしまったジブンには
ロットアンテナ受信のサーッという許容範囲内ノイズが気になってしまう…

昔はその音でラジオを聴いたり録音してたはずなのに
一度FMアンテナの虜になるとこうなるのかとジブンの耳に落胆;
渋々、モノラルにしてFM聴いてます。


さて、MD録音が不調なRD-M2には早く復帰してもらいたいところですが、
年末年始をまたぐので一ヶ月近くかかるのと保証書紛失…
修理に出すのはまだ先になりそうな状態;

とりあえず自室に置いてるので、夢のラジオ2台生活に突入!
RD-M2はどうしてもステレオで録音したい番組及び
MDX-L1で受信出来ないコミュニティFM受信に活用してます。
スポンサーサイト



RD-M2

ども。ご無沙汰してます。
RD-M2ユーザーだったんですね。完全に見落としてました。
私も使ってますが、MDへの録音がまずないので(もともとMDに録ってたのをMP3に変換する目的だったので)、壊れてしまうイメージがあまりわきません。
しかし、発売開始から数年たつのに、いまだに電器屋で堂々と値崩れせずに売られているのには恐れ入ります。個人的には名機だと思いますよ。

コメントどうもです!

XC76さん>
お久しぶりです!
XC76さんもRD-M2ユーザーでしたか!
あ、しばらく“RD-M2ユーザー”って書くの忘れてました…

RD-M2はMDの内容をMP3に変換できる面では
ジブンも名機だなぁと思います!
なのでMDの故障は惜しいです。
壊れたのは多分ジブンの当たりが悪かったのですが…(泣)
非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード