FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフエム青森を受信…男鹿温泉郷でラジオ受信確認

一ヶ月もブログ放置してたから広告とかいろいろ出てた…(>o<)

12月8日(日)から9日(月)にかけて、男鹿半島の北西部にある男鹿温泉郷へ宿泊してきました。
ホテルの部屋 = 階数的に高い場所なので遠くのラジオ放送も入るかと思いポータブルラジオを持参。現地で受信できるラジオ放送を確認してみました。


【男鹿市北浦湯本:男鹿温泉郷】
受信場所:セイコーグランドホテル 6階の部屋
受信機器:SONY ICZ-R50(FM:ロットアンテナ、AM:本体内蔵アンテナ)

★FM
[76.5]ACB秋田コミュニティ放送(秋田市)
[79.6]エフエム椿台(秋田市雄和)
[80.0]エフエム青森(青森)
[82.8]エフエム秋田(秋田)
[83.6]NHK-FM(能代)
[86.0]NHK-FM(青森)
[86.7]NHK-FM(秋田)
[89.7]エフエム秋田(能代)

*秋田県域のエフエム秋田・NHK-FMは秋田局と能代局の両方が受信可能。ノイズ強めですが大館局(NHK-FM:88.3、エフエム秋田:89.2)も受信確認。

エフエム青森と青森のNHK-FMが受信可能。少しノイズがある程度でモノラルに切り替えればほぼ地元局並。男鹿半島の北西部ではエフエム青森がカーラジオで受信できる場所が多いのでホテルの部屋でも受信できると予想してました。

秋田市のコミュニティFM2局(ACB、椿台)も少しノイズがある程度で受信可。

★AM
[774]NHK第2(秋田)
[936]ABSラジオ(秋田)
[1503]NHK第1(秋田)

*各局とも秋田局を受信。NHK第2は大潟村にある500kwの送信所が近いのもあってかなり良好に受信可能。ABSラジオはノイズが少しあり。

*夜間に受信確認出来た遠方局
文化放送(1134kHz)、ニッポン放送(1242kHz)、HBCラジオ(1287kHz)、STVラジオ(1440kHz)、TBCラジオ(1260kHz)、ラジオ大阪(1314kHz)、RCCラジオ(1350kHz)、ロシアの声(720kHz)
…周波数をいろいろ回し、たまたまヒットしたロシアの声が地元局並みに良好だったのには驚きました。

*地形的にRABラジオ深浦局(1485kHz)も受信できるかと予想してましたが混信で×


宿泊したのが日曜日から月曜日にかけてだったので、エフエム青森の放送終了・放送開始をバッチリREC。
FMアンテナを設置している自宅の部屋でも一応80.0MHzが受信可能ではありますが、日によって受信状態に変動がありノイズ強くて聴きにくい日が多め。ほぼノイズが無い良好な状態で収録できて嬉しいです。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

男鹿でFM青森など受信ですが、入道崎の売店とかある辺りに行くともっとクリアに受信出来ます。
そして北海道のHBCラジオ、STVラジオもクリアに受信可能です。
ACBも受信できました。入道崎に行く機会があればお試しあれ。

No title

ナルミンさん>>
入道崎でFM青森が受信できるのは以前出かけた時に確認したことがありましたが、HBCラジオとSTVラジオもクリアに受信できるんですね。
今度行った時確認してみます。

情報ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。