FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら近隣ラジオ局の秋改編ネタ

今回は10月以降の秋田県近隣のラジオ局ネタです。

本当は10月後半に秋田の近隣である青森・岩手・宮城・山形のラジオ局の秋改編についてUPしようと思っていたのですが、他のことをやっているうちにだいぶ過ぎてちゃったので個人的に気になった編成だけをつぶやく形式で。


★エフエム青森、木曜夜に生放送番組開始
10月から木曜20:00-21:45に自社制作の生放送『坂本サトル ミリオンレディオ』が開始。
何度か部分的に聴いたのですがテーマを設けてのメッセージ募集、リスナー参加型の企画など、バラエティ色が強い印象。エフエム秋田でのex超兄貴のようなポジションの番組かなと個人的に思いました。
番組でTwitterとFacebookも活用。盛り上がって欲しい番組です。

ミリオンレディオ開始に伴い木曜日のA・O・R(20時台)、SCHOOL NINE(トータルテンボス担当日)がネット終了。
また、A・O・Rは10月改編で新たに火曜20時台のネット開始、火曜日のみ従来の19時台と合わせて2時間フルネットに。木曜日は前述の20時台がネット終了になった代わりに木曜19時台が新たにネット開始


★エフエム岩手、土日の自社制作ニュース復活
週末のスポットニュースは全時間帯でJFNニュースをネットしていたエフエム岩手で10月頃から土曜・日曜11:55、日曜17:55の時間帯に岩手からのニュース・気象情報を放送しているのを確認。恐らく土曜17:55も自社制作かも。

JFN系列の地方局では週末のローカルニュース撤退→全時間帯JFNニュースに切り替える流れが多いのですが、このローカルニュース復活は個人的に拍手!週末にも地元の話題や天気を伝えられるのは良いと思います。


★青森・岩手・宮城でMusic in Memory再放送
10月からJFN系列で始まった新番組『Music in Memory』は多くの局で月曜5:00-5:30に放送されてますが、そのネット局の中でエフエム青森、エフエム岩手、Date fm(宮城)で同番組の再放送があるのを番組表で確認。

エフエム青森は土曜12:30-12:55(25分、11月頃から開始)、エフエム岩手は土曜8:25-8:55、Date fmは火曜12:30-12:55(25分)。エフエム青森とDate fmでの再放送は5分短い25分なので一番最後の曲が途中で終了するパターンです。
ちなみにエフエム三重は月曜5:00に別番組を放送しているため火曜16:00-16:30が本放送。

JFNの番組で再放送は珍しいと一瞬思いましたが、エフエム青森では『渡辺貞夫 Nightly Yours』を日曜深夜に再放送してるのとDate fmでは一時期『音楽自由区。』を昼間に再放送してたのを思い出す。
スポンサーサイト

あすはMソン

あす、ニッポン放送はラジオチャリティー・ミュージックソンをやります。
ibcやRAB、rfcも出るのにABSが毎年出ないのはもったいないです。
たまに車で聴くごくじょうラジオ、週後半は福祉や慈善が多くなってるので期待してましたが(なんと2008年から広島、昨年から香川が参加)

話はかわりますが、大谷ノブ彦の夕方の番組は声が汚くて独善的で嫌いです。
昨年までは歌謡曲電話リクエストつぶれや飛び降りを残念に思いましたが今年はさほどなぐらい。
ANNもやってますが、宗教くさい上に好きな歌手を貶すのでそちらも…

No title

Fさん>>
ミュージックソンの季節でしたね。詳しくはわかりませんのであくまで推測ですが、AMのネットワーク全体の共同企画ではないので参加する局・都合上未参加の局があるものと思われます。
非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。