FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯日本戦中継に伴う6月25日の秋田のラジオ特別編成メモ

6月25日(水)早朝の2014FIFAワールドカップの日本戦実況中継に伴う、秋田のラジオの特別編成について書いてます。

※個人的に通常編成と特別編成の違いを見比べて楽しむのが目的の記事です。実際の編成は局公式のサイト等で確認を。
※参考:各局ホームページの番組表及びYahoo!番組表

【エフエム秋田】
4:00からJFN系列の事前特番(Cheer Up Station~SAMURAI BLUE SPIRIT)を放送。15日と20日は編成の関係で10分番組でしたが、今回は40分番組とかなり長め。その後4:40から日本戦の実況中継を放送。
7:10からJFN系列の試合後特番(Cheer Up Station~SAMURAI BLUE SPIRIT)7:20からはクロノス(追跡)を放送予定。

5:55に放送している『心のともしび』はOH! HAPPY MORNING内9:54~10:00へ移動(当日はOH! HAPPY MORNING9時台エンディングが未放送に)。
同じくFMで放送しているエフエム青森やDate fmでも放送時間が移動していて、エフエム青森もOH! HAPPY MORNING内に移動、Date fmは11:50へ移動。

※休止番組
日々是好日~降っても晴れても~、サードプレイズ、クロノス6時台および7時台の一部

【ABSラジオ】
この日も先週金曜と同じく日本戦の中継を行わずに通常編成。東北地方ではTBCラジオが中継する以外は通常編成。

4時台のTBSラジオ『ラジオ・パープル』はキー局のTBSラジオや一部ネット局では4:40から日本戦中継を放送するため途中で終了しますが、ABSなど中継を行わず通常編成のネット局ではいつも通り5時まで放送するよう。4:40頃に途中で終われるような編成になってるかが気になる。
≪追記≫
当日のラジオ・パープルを複数局で確認してみたら、日本戦の実況中継放送のため4:40までの局(TBS・BSNなど)と通常どおり5時までの局(ABS・YBCなど)で内容が異なってました。4:40までの局向けは生放送だったのか、サッカー関連の選曲と応援メッセージが多かったです。一方で5時までの局向けは特にサッカーに関連した選曲・内容では無く、地方新聞の記事を取り上げるコーナーがあり個人的に興味深く聴いてました。

5:30~6:30のTBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』と6:35~6:55の文化放送『おはよう寺ちゃん活動中』(全国数局ネットの時間帯)もそれぞれのキー局ではお休みですが、ABSなど中継を行わず通常編成のネット局ではいつも通り放送。

★★★

他の局ではNHKのラジオではNHK-FMが4:55からサッカー中継を放送。

ラジオNIKKEI第1でも通常は毎日深夜0時から翌朝7時まで放送を休んでますが、4:40から日本戦中継を行うため終夜放送を実施。0時~4時は『Music Together』、4:00~4:40は『ミュージックアプリ』を放送。
ちなみにradikoプレミアム(エリア関係なく全国の放送が聴ける有料サービス)では日本戦中継の時間帯は配信停止されますが、ラジオNIKKEIは全国各地でradikoの無料版を通じて聴けるので日本戦中継も聴取可。

朝6時台はJ-WAVEの番組を放送している横手かまくらFMは、先週金曜日と同様6時台は『J-WAVE MUSIC SELECTION』を放送すると思われます(J-WAVEは日本戦中継のため)。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。