FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年4月12日のラジオ特別編成メモ

4月12日は秋田県議会議員の一般選挙の投票日ということもあり、秋田のラジオでも特別編成になっている局がありました。そんな各局の特別編成を書き留めます。

※この記事は新聞の番組表・各局のホームページの情報を元に作成しました。
※後でこんな特別編成があったと読み返すための記事なので、特番の詳細は各局のホームページを参照してください。

【県域局】
エフエム秋田は新聞の番組表によると、23:55から5分間「AFMニュース」を編成。選挙の開票情報を伝えるものと思われます。特別編成に伴い「See You Next Week!」が休止。その他の時間帯は通常編成となってます。

ABSラジオ選挙に関する特別編成は無し。
(4月20日追記)
公式サイトおよび新聞の番組表では見当たらなかったのですが、当日夜は通常番組の合間に県議会議員選挙の開票速報を放送していたのを確認。一部の時間帯だけですが、たまたま録音していたので確認。
★21:55頃…『私立恵比寿中学 放送部』の番組途中
★22:06頃、22:31頃…『タマリバ』の番組途中の曲に被せる形
★23:00頃…『宮川賢のまつぼっくり王国』の番組途中

自社制作『タマリバ』はオンエア曲に被せる形式だったものの、自社制作以外の番組ではトーク中・曲中関係無く途中でフェードアウト→開票速報を放送→終了後に途中から再開という形式。その番組が楽しみなリスナーにはちょっと優しくない気も…。


【コミュニティFM】
横手かまくらFM鹿角きりたんぽFMの2局で、それぞれの選挙区の開票結果を伝える生放送特番を20時から放送。

選挙特番放送に伴い、横手かまくらFMでは20時以降のJ-WAVEの一部番組が休止。
また、J-WAVEの番組を放送している時間帯はサイマルラジオの配信がありませんが、この選挙特番の放送中は実施されると思われます。

鹿角きりたんぽFMでは通常日曜21時台に放送している「大湯温泉JAZZ&PASTIME」が19時台へ移動※鹿角きりたんぽFM:放送時間変更のお知らせ)。
他に19・20時台のミュージックバードの番組が休止。そして選挙特番は結果が確定するまで放送とのことで、22時台以降のミュージックバードの番組も休止になる可能性も。
スポンサーサイト

選挙の夜・園遊会

選挙の担当、ABSは八重樫アナ、NHKは福井アナでした。
AFMは工藤アナでしょうか?
日曜日の宿直番とはいえABSが際立ちます。
昔はラジオのこんな日は賀内アナ、美知子アナなイメージでした。

さて。話かわりますが。
いつも水曜19時半からAFMでやってる「いきものがかりガーデンパーティー」が今夜ありませんでした。
好きな番組で、聴けない日は録音までしてるんで残念でした。しかも今回は新曲解禁。
もともと放送時間が悪いとは思ってました。
JFNニュースのせいで5分短い、ABSの歌番組があった時被りがある(AKT水曜歌謡祭特番次第でもありますが)、紅白とかぶったなど。
ただ、AFMも休止変更のリリースだして欲しかったです。

No title

Fさん>
先日の各局の開票速報担当、誰かまでは把握出来てなかったので参考になりました。

そして特番放送に伴う休止の件、確かに事前告知はあって欲しいですね。リスナーとしては重要ですよね。
非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。