FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABSラジオ メンテナンスによる放送休止中の状況レポート

6月7日(日)から10日(水)の数日間、深夜から早朝にかけて放送機器メンテナンスに伴い放送を休止しているABSラジオ。休止中およびその前後の時間帯、ラジオ放送はどんな状況だったかをまとめました。
ちなみに予約録音していたABS FM 901と、仕事中の車の中でちらちらと聴いたAM936kHzで確認しました。

◇◇◇

深夜1時の時報の後、通常の日曜深夜に流れるものとは異なるBGMで放送終了クロージングを放送。もちろん放送機器メンテナンスに伴う休止に関するアナウンスもありました。
放送終了クロージング終了後はテストトーン(いわゆるピー音)が流れてました。

7日(日)深夜と8日(月)深夜はテストトーン(ピー音)の途中、FM補完局(ABS FM 901)が開局する前の試験電波中にも流れていた音楽と、それとは別の音楽の2曲をループしていました。FM補完局の試験電波でずっと流れていたBGM、AM波で流れたのはこれが初めてのような気がします。

ABS FM 901では長い時間音楽が流れてましたが、AM936kHzでは無音・停波・ループ音楽を何度か転々としていて、なんらかのメンテナンスが行なわれているんだなぁ…と実感した瞬間でもあります。
また、中継局である1485kHzと1557kHzも回したら936kHzでは停波しているけど中継局ではループ音楽が流れている…という現象もノイズ混じりで確認できたので、休止中の状態は各中継局ごとで異なっていた模様。

また、9日(火)深夜は途中でループ音楽は流れず、翌朝の放送開始直前までずっとテストトーン(ピー音)でした。

4:57から月曜早朝に流れる放送開始オープニングがオンエア。こっちは通常どおり(月曜早朝4時前)の音楽・アナウンスの物が流れましたが、5時開始のため時報直前の『4時をお知らせします』というアナウンスの部分はカットされて数秒間無音でした。

ちなみにAM936kHzが停波してる時、周波数が隣接するYBCラジオ(918kHz)やTBSラジオ(954kHz)の受信感度がいつもより良好だった感じがします。普段もこの2局を受信できるにはできるけど、やはり936kHzの感度が強いエリアなので…。
スポンサーサイト

こんにちは。

はじめまして。ラジオ関連のブログを開設しています。

ラジオ、お好きなんですね。

もしよろしければ、あなたの素敵なブログをリンク
させていただけませんか。お返事、お待ちしています。

よろしく。

コメントありがとうございます!

関山レイさん>>
初めまして!リンクの件、OKです!

主に個人的に気になった番組改編についてと、時々いろんな地域でラジオを受信した記録について不定期に書いてるブログですが、リンクしたいと申し出てくださり嬉しいです。

それと、こちらも関山レイさんのブログをリンクしても良いでしょうか?

リンクOKです。

あきのひかげさん。

こんにちは。さっそくリンクしました。http://blogs.yahoo.co.jp/bcl_prince/folder/501905.html

相互リンクOKです。よろしく。

秋田には何度か行ったことがあります。由利本荘とか。
コミュニティFMもサイマルラジオで聞いてみることに
します。どんなかな? 地元以外のFMも聞こえる
みたいですね。電波っておもしろい。

こちらは群馬に住んでいます。

リンク設定しました

関山レイさん>>

リンク設定ありがとうございます!
こちらも関山レイさんのブログをリンクに追加させていただきました。

ジブンが住んでいる地域ではカーラジオで青森や山形のラジオが入る他に、自宅ではFMアンテナを設置しているので隣県のFM局を受信することができます。
電波って本当不思議で面白いですよね。

こんにちは。

あきのひかげさん、こんにちは。

じつは8/29、30に秋田の友人に会いに行くのですが、
もしお時間がございましたらあきのひかげさんとも
お会いできるとうれしいのですが。どちらの日でも
かまいませんがお昼過ぎぐらいにちょこっと。

秋田駅周辺が都合いいのですが、無理かな…。

Re: こんにちは。

関山レイさん>>
コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。
その2日間なんですがこちらも既に予定が入ってるため、大変申し訳ないですが辞退させていただきます。
友人に会いに秋田へいらっしゃるとのことで、楽しい時間が過ごせることを祈ります。

ざんねん。

ネットで知り合ったラジオ仲間のところへ
遊びに行きます。またチャンスがありましたら
お願いします。
非公開コメント

プロフィール

あきのひかげ

Author:あきのひかげ
秋田県在住のラジオ大好き人間。
地元のラジオ番組を中心にメッセージを投稿してます。

このブログでは主に秋田(+周辺地域)のラジオに関する情報について発信しています。

秋田発ラジオ生活のTwitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。